離婚して良かったこと5選!シングルマザーも悪くない!

離婚

私事ではございますが、今月で離婚して丸2年となりました。

今では、すっかり子供たちとの生活が当たり前になっています。

いつもゆるっと生きている私が、めずらしく奮い立ってやる気を出してからもう2年。

大変だったこともありましたが、それ以上に楽しいこともたくさんありました。

そこで今回は、個人的に離婚して良かったことを5つご紹介します!

  • これから離婚を考えている人
  • シングルマザーになることに対して不安な人

このような人生の大きな選択を迷っている人にとって、
少しでも役に立てたら嬉しいです。

こんなシングルマザーもいるんだなーとゆるい気持ちで読んでみてください^^

スポンサーリンク

義両親との付き合いがなくなった

どちらかというと義両親とはうまく付き合っていたのですが、
やはり自分の親ではないので、何かしら気を遣うことが多かったです。

子供は義両親によく懐いていたので、
個人的に嫌なことがあっても、すべて「子供のため」と言い聞かせて我慢していました。

離婚して付き合いがなくなると、育児に口出しされることもなくなったので
ずいぶん気持ちが楽になりました。

今では嫁姑の付き合いをしているママ友を、本当に尊敬しています。

みんな本当によく頑張ってる!すごい!

時間とお金を自由に使えるようになった

お金に関しては、そんなに贅沢できるほど使えるわけではありませんが(笑)

離婚前は専業主婦だったので、大きな買い物の最終決定権は元夫でした。

今では家電やインテリア用品を買うときも、
自分の好きなものを選べるので買い物が楽しくなりました。

また疲れたときは子供たちと思いっきりゴロゴロします。

これも元夫が家にいるときはできないことでした。

昔は家事と育児ばかりで、一人の時間が欲しくてたまらなかったけど、
今では子供たちとの時間が癒しになっています。

疲れたときは家事を手抜きできる

専業主婦だったときは料理も掃除も毎日全力でやっていました。

それが仕事だったので当たり前ですが(笑)

今では仕事で疲れた金曜の夜なんかは、思いっきり手抜きします。

晩ごはんも簡単なメニューで済ませて、
子供たちと「今週もお疲れ様~!」と言ってアイスを食べるのがすごく幸せです。

このように、シングルマザーになってから
子供たちとのささやかな幸せをたくさん発見しました。

できることが増えた

例えば、部屋の蛍光灯を交換するとか、テレビの配線をするなど、
今まで元夫に任せていたことも自分でできるようになりました。

実際にやってみると、案外簡単にできることばかりでした。

少しずつ自分の経験値があがっていくような気がして、それも嬉しいです。

今はどんどんわんぱくになっていく子供たちの遊びについていけるように、
体力をつけることが今後の課題です!

とにかく男の子はやんちゃです!

ストレスがなくなった

好きで結婚したはずなのですが、元夫がいなくなることで
私の中のストレスがなくなりました。

無意識にあらゆる場面で気を遣っていたんだなぁと思います。

ストレスが減って心にゆとりができたぶん、
笑顔が増えたのが自分でもよくわかりました。

子供たちの成長をしっかりと見ておきたい!という気持ちも強くなって
子供たちとしっかりと向き合って過ごす時間も増えました。

シングルマザーも悪くない!

離婚して良かったことを5つご紹介しました。

子供たちにとって両親がいることに越したことはないので、
決して離婚をおすすめするわけではありません。

私も今まで周りからたくさん言われてきたので、よく分かっているつもりです。

でもシングルマザーでも子供の笑顔が消えることはないし、
新しい幸せのかたちを作ることもできます。

これから離婚を考えている人が、少しでも幸せになれますように^^

【離婚する人は作るべき!】私が公正証書に入れた項目はこちらです!

タイトルとURLをコピーしました