【GWの過ごし方】親子でおうち時間を満喫しよう!

くらし

新型ウイルスの流行により、休日の過ごし方も大きく変わりました。

子どもがいるご家庭では、いかにストレスなく楽しいおうち時間を過ごせるか、いろいろ悩みますよね。

GWのような大型連休となるとさすがにネタ切れ…。

家にいると子どもはゲームや動画ばっかり…。

そこで今回は、GW後半やることがなくなってきた方におすすめの、おうち時間の過ごし方をご紹介します!

  • GWもおうちで楽しく過ごしたい
  • 子どもがゲームや動画ばかりで心配
  • おうち時間のネタが切れてきた

GWだからこそ子どもとしっかり向き合って、とことんおうち時間を楽しんでみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

土いじりは癒し効果抜群!家庭菜園

庭があるご家庭やベランダ菜園が可能なご家庭は、夏野菜収穫にむけて家庭菜園にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ホームセンターなどでは家庭菜園キットも売られているので、初心者でも失敗することなく収穫まで育てることができます。

簡単レシピでたのしくクッキング!

ゆっくり食事をとることができる休日だからこそ、お子さんと料理をしてみるのはいかがですか?

包丁を使うのが危ない年齢なら、混ぜたり盛り付けたりするだけでもじゅうぶん楽しんでもらえるはずです。

パパの腕の見せ所!DIYにチャレンジ!

たっぷり時間がある今だからこそ、親子でDIYに挑戦してみるのもおすすめです。

本格的にするには材料をそろえるところから大変なので、初心者にはDIYキットを使うと気軽にできます。

危ない作業や力仕事はパパの腕の見せどころ!

こんなときこそ!大掃除でスッキリ!

遊びつくしたGWも、後半は家の中をスッキリさせてみるのはいかがでしょうか?

気温も少しずつ高くなっている今こそ、衣替えのチャンスです。

衣替えのついでに、サイズアウトした子供服は断捨離してしまいましょう!

ふだん見て見ぬフリをしてきたところをしっかりと掃除して、綺麗なおうちでGWをしめくくるのもいいですね。

「休みの日にまで家事したくないわ!」という人は家事代行サービスもおすすめです。

いつもと雰囲気が違うだけでたのしい!おうちキャンプ・ピクニック

天気がいい日には庭やベランダでおうちキャンプを楽しむのもいいですね!

おうちキャンプなので荷造りは不要。テントを張るだけでもキャンプ気分が味わえます。

いつものごはんをお弁当箱に詰めて庭で食べるだけでも、子どもにとっては非日常的で楽しいはず。

シャボン玉など、手軽に外遊びできるグッズがあればさらに楽しめます。

こんなときだからこそ、子どもとのふれあいを楽しむ!

おうち時間を楽しむためのアイディアをご紹介しましたが、いかがでしたか?

今回のGWだけに限らず、雨の日の休日や、おそらくこれからおとずれるであろう「ステイホーム夏休み2021」のときににもお役立ていただけると嬉しいです。

日頃は仕事と家事と育児で慌ただしい毎日ですが、このGWを利用して親もがっつり楽しんじゃいましょう!

タイトルとURLをコピーしました