【ブログ開設から1ヵ月】アドセンス合格までにやったこと

くらし

はやいものでこのブログを開設して1ヵ月がたちました。

少なからず、見てくださっている方がいると思うとありがたい気持ちでいっぱいです。

この1ヵ月の流れとしては、こんな感じです。

サーバー契約、ブログ開設(2/17)

とりあえず5記事更新!

Googleアドセンスに申請(3/6)

アドセンス合格!(3/13)

1ヵ月ブログを運営してみた感想や、Googleアドセンスを申請するまでに
やったことを記録として残しておきたいと思います^^

私のようにブログを始めたばかりの方や、ブログ開設に興味がある方はぜひご覧ください!

スポンサーリンク

まずはブログ開設の準備

私がブログを開設したのは2月17日。

2月に入ったあたりからブログに興味がわいて、ちょこちょこネットで調べるようになりました。

どうやらブログを開設するには、サーバーとドメインが必要とのこと。

そんなことも知らなかった超初心者の私ですが、
なんとかサーバーを契約してブログを作ることができました!

ちなみに私は、ConoHa WINGを利用しています^^

とりあえず目標5記事!

私のブログは、初心者におすすめとされているcocoonを使用しています。

デザインとかいろいろいじって可愛いブログにしたい!

という気持ちをぐっとおさえて、まずは記事を書きまくろうと決めました。

Twitterなどでブログの大先輩たちのお言葉をみると、
まずは書いて書いて書きまくれ!とのことだったので。

ライターの案件をしながらの作業だったので、とりあえず5記事更新することを目標にしました。

その先にあるのは「Googleアドセンスの申請」という新たな目標です。

いざ!アドセンス申請!

なんとか5記事を更新して、とりあえず申請してみよう!ということで
3月6日にGoogleアドセンスの申請をしました。

このときのブログの状態としては、

  • プロフィール設置
  • カテゴリ
  • お問い合わせフォームの設置
  • プライバシーポリシーの作成
  • SNSフォロー・シェアボタン設置
  • 日本ブログ村・人気ブログランキング登録

記事の内容としては、各カテゴリに対して1記事は更新するようにしました。

あとは、どなたかのブロガーさんのツイートで、
アフィリエイトもりだくさんのブログはアドセンスに合格しにくい!
という情報を見たので、広告はA8.netのクリック広告をちょいちょい入れておく程度にしておきました。

これが効果があったのかはわかりませんが、結果的に合格をいただけたので良かった良かった!

無事にアドセンス合格!

申請してからちょうど一週間たった3月13日に、Googleさんから合格のメールが届きました!

これでブロガーって名乗れる!?

大切なのはこれからなんですけどね。とりあえずは喜ばせてください(笑)

そんな感じで、私の場合はブログを開設してから約1ヵ月でアドセンスに合格できました。

まずは第一段階クリアということで、ライターもブログもがんばります!

私がwebライターになってよかったことは、こちらに記録しています!

くらし 副業
スポンサーリンク
\ Please share!! /
\ follow me!! /
ゆとりGarden